<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セミナー中のトラックバックの練習

ただいま「コラボしが21」での「ブログ活用セミナー」の講義中。

トラックバックの練習中です。

自分のブログでこれからいっぱい<春情報>を報告していきたいと思っています。

春が待ちどおしいですね。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-23 15:03 | いろいろ

絵本おはなし会

本屋さんの「ふたば」さん
滋賀県草津市近くなら
「草津近鉄」と「ヒカリや瀬田店」にあります。
そこで、スタッフの方が「絵本おはなし会」
のイベントを開催されているようです。

今度あるときには、ぜひ取材して、ご紹介させて頂きます。

絵本って大好きなんですよね。

「100万回生きたねこf0071609_16271827.jpg

大人が泣けるお話です。
「愛と命」について考えちゃいます。
「愛」を知らないと生きた価値がない・・・かもしれません。



「黒いうさぎと白いうさぎ(タイトルの記憶は怪しい)」の本も好きです。

これは、声を出して読むのがいい。

絵本までいかないけれど最近読んだ小学生向けの本が猫のお話

「ルドルフとイッパイアッテナ」
f0071609_16233319.jpg

若い迷い猫のルドルフが迷い込んだ町のボス猫イッパイアッテナ

に可愛がってもらっていろいろと教えてもらいながら、成長していくお話。

まさに「生涯学習」ってどんなこと?を猫が教えてくれている本といえる本です。

本の楽しさは小さい時から覚えてしまうと、大きくなっても自然と本を読む大人に成長されますよ。

とっても大切なことですね。

お母さんお父さんはぜひお子様に本の楽しさにどっぷりつからせてあげて下さいね。

その方法のひとつがこういう「本屋さんのイベント」や「図書館のイベント」に
のっかっちゃうことかもしれませんよ。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-23 14:47 | 生涯学習

ブログの活用

本日は、滋賀県大津市の「コラボしが21」において
「ブログ活用セミナー」に参加しています。(現在講義中)

f0071609_13235056.jpg


ビジネスやいろいろなコミュニケーションに役立つ「ブログ」は
とっても便利。

これからこのブログを利用して、

「南草津健康まーじゃん教室」の楽しいレッスン内容や

その他滋賀県で行われているセミナーやサークル、イベントの様子

いろいろな生涯学習に役立つ情報発信をしていきます。

お楽しみに。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-23 13:19 | 生涯学習

南草津健康まーじゃん教室講師陣の紹介


 
f0071609_1820635.jpg


(左) メイン講師 石本 彰

  全国麻雀段位審査会認定麻雀アドバイザー
  日本プロ麻雀連盟加盟プロ プロ歴15年
  第6期中部プロリーグ優勝
 
  四角いジャングル代表

(右) 講師   新子 雅典

   日本プロ麻雀協会所属プロ
   「関西C3リーグ」参加
   人気ゲーム機MJ3に登場


 他 アシスタント講師  田中 弘朗
    立命館大学学生
    第10回全国大学麻雀選手権大会 優勝(ペア)

   アシスタント     石本 恵津子
    南草津健康まーじゃん教室主宰

 以上のメンバーで生徒さんのチャレンジ・「元気」「笑顔」「健康」づくりを応援します!
  
    
[PR]
by e-manabist | 2006-02-21 18:29 | 講師紹介

健康マージャン実践レッスンのご案内

役がお分かりになる方向けの実践レッスンは

日時: 毎週土曜日
  午前9:30~12:30
  午後1:30~4:30
  全日 (9:30~16:30) も可能です。
  途中に休憩をはさみます。

        
会場: JR南草津駅前市民交流プラザ(フェリエ)5F

レッスン料: 半日1回1000円
        全日1回2000円
        回数券制(1枚1000円×5枚綴り)
        使用期限はありません。

前払い制ではありませんので、欠席が無駄になることはありません。
お気軽にご参加下さい。
締め切りは3日前、予約制です。

お申し込み: 077-567-6497 月~土15:00以降
         四角いジャングル内
         南草津健康まーじゃん教室 担当 石本まで)
 
 お待ちしています。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-16 16:38 | レッスン内容

健康マージャン入門レッスンのご案内

「レッスンサロン」の第1弾レッスン企画
「健康マージャン入門レッスン」の開催のご案内

場所: JR南草津駅前「市民交流プラザ(フェリエ)5F会議室」

日時: 2月25日(土)3月11日(土)25日(土)
     AM9:30~11:30
レッスン料: 全3回5250円

    
f0071609_15255976.jpg


マージャン用具の名前、ゲームの仕方、牌の読み方、簡単な実践など
楽しみながら覚えていきましょう。

次の初級コースで、ひとつひとつの役を覚えて頂いて、マージャンの面白さを味わって頂きます。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-16 15:32 | レッスン内容

健康マージャンって何でしょう?

健康マージャンとは「(お酒を)飲まない・(タバコを)吸わない・(お金を)賭けない」健全な知的頭脳スポーツとしてのマージャンのことです。
現在、関東を中心に地方自治体主催で「脳の活性化のためのマージャン教室」などが多数開催されています。
頭と手をゲームで使いながら、楽しくコミュニケーションを図り、友達づくりとストレス解消にも役立つマージャンは、認知症予防と脳の健康のためにも良いと言われ、注目されています。
2007年からは、60歳以上の方の国体「ねんりんピック」の正式種目となりました。
今マージャンを楽しまれている方には、より多くの中高年の方々と交流を図る全国規模のイベントに参加できる機会となります。
今は全くご存知無い方も、これから習ってねんりんピックの県代表選手を目指しませんか?

代表選手なんて・・・、そこまで行かなくてもご家族やお友達みんなでゲームが出来るようになれば、「笑いが増えます」。チーム代表で覚えて頂いてもいいですね。

Q: 習える場所はありますか?

A: 滋賀県草津市において地域の皆様の健康づくりと豊かなコミュニケーションとより魅力的な自分創りの空間「レッスンサロン」を企画しました。
その「レッスンサロン」での第1弾の企画レッスンが「健康マージャン」です。

どうぞ、詳しいレッスン内容をご覧ください。
皆様の新しいチャレンジを応援します。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-16 15:08 | 健康マージャン