健康マージャンって何でしょう?

健康マージャンとは「(お酒を)飲まない・(タバコを)吸わない・(お金を)賭けない」健全な知的頭脳スポーツとしてのマージャンのことです。
現在、関東を中心に地方自治体主催で「脳の活性化のためのマージャン教室」などが多数開催されています。
頭と手をゲームで使いながら、楽しくコミュニケーションを図り、友達づくりとストレス解消にも役立つマージャンは、認知症予防と脳の健康のためにも良いと言われ、注目されています。
2007年からは、60歳以上の方の国体「ねんりんピック」の正式種目となりました。
今マージャンを楽しまれている方には、より多くの中高年の方々と交流を図る全国規模のイベントに参加できる機会となります。
今は全くご存知無い方も、これから習ってねんりんピックの県代表選手を目指しませんか?

代表選手なんて・・・、そこまで行かなくてもご家族やお友達みんなでゲームが出来るようになれば、「笑いが増えます」。チーム代表で覚えて頂いてもいいですね。

Q: 習える場所はありますか?

A: 滋賀県草津市において地域の皆様の健康づくりと豊かなコミュニケーションとより魅力的な自分創りの空間「レッスンサロン」を企画しました。
その「レッスンサロン」での第1弾の企画レッスンが「健康マージャン」です。

どうぞ、詳しいレッスン内容をご覧ください。
皆様の新しいチャレンジを応援します。
[PR]
by e-manabist | 2006-02-16 15:08 | 健康マージャン
<< 健康マージャン入門レッスンのご案内